五島灘「明治之芋」

五島灘「明治之芋」

五島灘酒造(長崎県南松浦郡)

 

税込価格 1800ml 3,080円/720ml 1,540円

 

-今年で5回目!-

度数を感じさせない柔らかさと優しい円熟した芋の甘みと香りが特徴的です。

オススメの飲み方はぬるめのお湯割り、ストレートです。

 

原材料:金ぼけ、米麹(国内産)

麹:白麹

蒸留:常圧

ALC度:25%

 

その他の焼酎の入荷案内はこちら


【金ぼけのはなし】

初めて黄金千貫を五島に持ち込んだ時に、おばあちゃんたちが言った「金(きん)ぼけ懐かしかねぇ」。この言葉から「金ぼけ」を調べ、「金ぼけ」で焼酎を造ってみたいとの想いが芽生えました。調べてみると、五島に100年以上昔からある在来品種。明治33年に日本に伝わり五島へも伝わりました。

 

農家のいない上五島で探し始めて3年、民家で100年代々受け継いだ親イモを8個分けてもらい、3年かけて1600kgまで増やしました。初回分は一仕込み分に足りなかったため黄金千貫を混ぜての仕込みとなりましたが、それ以降は全量「金ぼけ」にて仕込むことが出来ました。

日本へ伝わった時には各地で栽培されたこの芋ですが、私たちが栽培してみて気づいたことは畑を選ぶ芋のようで上五島でも一部の畑でしかうまく栽培できませんでした。そのため当時、日本各地に伝わったこの芋も今ではみかけなくなったのかもしれません。