結ゆい「特別純米酒 きたしずく 亀口生原酒」

結ゆい「特別純米酒 きたしずく

結城酒造(茨城県結城市)

 

720ml 1,760(完売御礼)

 

今年の5月、火入れ作業中にボイラーから火の手が上がり蔵が全焼した茨城県の結城酒造さん。多くの方々の支えと、北海道三千櫻(みちさくら)酒造の設備を借りることにより、新酒「結(ゆい)」の出荷を実現させました。杜氏の浦里美智子さんは、火災以来東奔西走し、大変な苦労の末、結の醸造を実現させました。先日NHKのニュースでも紹介されていましたが、立ち上るもろみの香りが、「蔵と同じ匂いがする」と笑顔で涙ぐまれていた様子が大変印象的でした。そんな美智子さんの技と、北海道の仕込み水が融合した新酒「結(ゆい)」。北海道のクリアな水の中に結城酒造らしい芳醇さを表現した一本。是非味お愉しみください。

 

酵母、種麹は結城酒造で醸していた同一のもの、仕込み水は北海道大雪山系伏流水。搾りたてのお酒をそのまま瓶詰した生原酒です。

 

原料米:北海道十津川産きたしずく

精米歩合:60%

 

価格(税込10%)

 

 

結ゆい(結城酒造)その他商品はこちら