鶴見「白濁無濾過 25度」

 

鶴見「白濁無濾過 25度」 数量限定

大石酒造(鹿児島県阿久根市)

 

日本一芋くさく甘味がある個性的な芋焼酎を目指して製品化

蒸留したままの焼酎を無濾過で検定後3日以内に25度に割水して瓶詰。

初めて芋焼酎を飲まれる方には不向きです。

気温等により白濁やオリが出ますが、自然の香味の成分です。

良く振ってお飲みください。

 

原材料:さつま芋・米麹

麹:白麹

ALC度:25%

1800ml 3000円 / 900ml 1800円 (900ml完売御礼)

 

【下記の蔵からの注意事項を必ずお読みの上、ご予約下さい】

◆新酒の香りについて

蒸留したての焼酎に含まれている成分は化学的に不安定なため、数か月でほとんどなくなってしまうものがあります。ガス臭と呼ばれる、温泉(硫黄泉)のような香りの成分もその一つで、約3か月ほどで消えると言われています。開栓直後の味わいはガス臭とは異なります。

ガス臭は慣れない方には不向きなことや、出荷後に味に変化が生じる為、多くの芋焼酎は熟成を行ってから瓶詰を行うのが一般的とされています。

 

◆飲み頃について

「香味の変化も含めお客様のお好みで」お楽しみいただければと思います。

【瓶詰から3ヶ月ほど】

瓶詰から早いほど新酒の個性が強く出ます。なるべく早目に一度飲んでみて強いガス臭を体感していただきたいです。

芋焼酎を飲みなれた方からは、味も香りも強いながらも飲みやすいという感想を戴いております。

数日間で味が変化していきますが開栓した直後よりも何日か経った方が甘く感じるようです。日毎に時の経過による変化を感じられる焼酎として、お楽しみいただけます。

【年単位の長期保管】

油成分の酸化がどの程度進むのか試しております。開栓していないものは1年を超えても大丈夫ですが、開栓後半年過ぎたものは油成分の酸化した香りと味が感じられました。

開栓していない状態ならば瓶の中で熟成され、数年間の貯蔵に耐えるものと考えております。白濁している状態から濁りが減っていきます。