龍宮「second. ~朧~」

龍宮「second. ~朧~」

富田酒造場(鹿児島県奄美市)

 

500ml (40度原酒)  2,390円(終了)

720ml (30度)    1,720円(終了)

1800ml (30度)    3,167円

 

-"鹿児島香り酵母1号"を使用した試験醸造品です-

富田酒造場の黒糖焼酎の造りでは、『鹿児島2号酵母』『NK型黒麹』『国産うるち米』を変えずに使用しています。

そして今回、通常のスペックとは異なるものを使用し、試験醸造するというシリーズの第一弾と第二段として、"鹿児島香り酵母1号"を使用したのが、こちらの"まーらん舟"と"龍宮"となります。

ラベルには、富田酒造場に平穏を与えてくれていた愛犬が描かれています。残念ながら、今春、天に旅立ってしまった彼の存在を、はっきりとしない、ぼんやり霞んでいる様子や表ではなく裏側に朧げ表現した"朧"が今回の副題となっています。

 

まーらん舟「the first. ~朧~」はこちら

 

 

龍宮「second. ~朧~」

いつもに比べ発酵中の醪は爽やかな香りでしたが、期待していたような『バナナ香』はなく、蒸留後も大きな違いというよりは【 龍宮 】を淡くしたような印象で、通常8ヶ月ほどで蔵出しのところを追加貯蔵。1年半の熟成期間を経て、元々の淡い軽快さとドライな中に香味が乗ってきました。

30%はちょい水程度の水割りか前割りも良さそうです。あとお湯割り。米焼酎っぽいです、ちょっと。原酒はロックで。セメ臭と熟れたバナナ香。(蔵元コメント)

 

原材料:黒糖、米麹

 

その他の焼酎の入荷はこちら