山田錦千本桜 熟成紅はるか2023


山田錦千本桜 熟成紅はるか2023

 

1800ml 2,903円 / 720ml 1,452円

 

甘みたっぷり!
2020年に蔵の中に生芋専用の貯蔵庫を建設しました。この施設で収穫したてのサッマイモを一定の条件(温度、湿度、酸素濃度)の環境で貯蔵させると、芋自身の糖化酵素が働き、一部のデンプンが糖に変化いたします。この作用は、冬の寒さへの耐性を増すためと言われております。
こうして十分に糖化させたサツマイモを焼酎の原料として仕込むと、様々な芋焼酎の香り成分の含有量が増え、これまでにない甘い香りを強く感じる芋焼酎ができます。
柳田酒造の芋焼酎造りの最近のテーマは、「甘味の強い芋焼酎を造ること」です。昨年度は収穫したてのフレッシュなサッマイモを使用した仕込みはわずかー仕込みのみで、残りはすべて熟成芋でした。蒸留においても、甘い焼酎が垂れるように試行錯誤しながら今回も自ら蒸留機を改造いたしました。
改良された今年の「山田錦千本桜 熟成紅はるか2023」は、発売に先駆けて出品したTWSC2023において金賞を獲得することができました。
お湯割りだけでなく、ロックでも十分に甘さを感じることができます。
麹米には宮崎県高原町の農事組合法人「はなどう」が手掛けた「山田錦」使用しております。蔵で在来種のはだか麦「ミヤザキハダカ麦」を栽培していただいている農家さんです。

(商品案内抜粋)

 

芋:熟成紅はるか(都城産)

麹米:山田錦(宮崎県高原町產)

麹菌:黒麹(河內源一郎商店製)

酵母:鹿児島5号

蒸留方法:常圧蒸留

アルコール:25度