松露「Colorful」

松露「Colorful」再入荷しました

松露酒造(宮崎県串間市)

 

税込価格 1800ml 3,796円

 

-コンセプトは、"焼酎をもっと身近に"-

鹿児島県産玉茜仕込(白麹)の新酒と宮崎県産宮崎紅仕込(黒麹)の3年貯蔵古酒をブレンドした香りが特徴的な焼酎です。

 

【今年の味わい】

昨年の仕込みはタマアカネ用の種麹に愛知県ピオック社製白麹を使用。麹米の浸漬、蒸し時間、蒸気圧に工夫を加え、高濃度の新酒に残りがちな刺激感(舌に残るピリつき)を出来るだけ抑えるという所からスタートいたしました。4日間の仕込み日数の中で途中主原料となるタマアカネが不足し、本来よりも小さいサイズの入荷を余儀なくされるアクシデントもありましたが、何とか無事に蒸留までを迎える事ができ胸を撫でおろした事を思い出します。昨年の原酒を県の食品開発センターに分析依頼した事もあり、今回は蒸留時における後留取りもより細かなテイスティングの上、変更しております。

昨年の造りを終えてみて私なりに発見もございました。小サイズのさつまいもで仕込んだものは従来サイズに比べ皮の表面積が多く、果肉部分の割合が少なくなるためか、もろみはタマアカネ特有のオレンジ色が薄くなります。出来た原酒をテイスティングすると、前年度の同時期のものより野菜のような瑞々しい印象でした。もちろんトロピカルな香りや落ち着いた紅茶のような印象も共存しております。(商品案内抜粋)

 

※ラベルは2色ございます(中身は同じです)

 

芋品種:玉茜・宮崎紅

ALC度:30%

 

その他の焼酎の入荷はこちら