夏の松露「白麹 紅芋仕込」

夏の松露「白麹 紅芋仕込」

松露酒造(宮崎県串間市)

 

税込価格:1800ml 2,905円

 

~夏限定の松露~

 

今回の仕込みは『爽やかさと味わい深さのバランス』がテーマ

 

ポイントとしては、

 

製麴の際の蒸米をやや水分量高めに仕上げ、麹の生育時間を短くし、あえて若い麹で仕込みを始めた。

醪造りは、1~2日目は高温でアルコール発酵を促し、3日目以降を通常より低温にすることによりもろみ内での複雑な代謝を抑えています。

原料のベニマサリは敢えてS~Mサイズの小ぶりなものを選び、紅芋の特徴である皮部分の比率を増やして、味わいや香りがより強く出るよう調整。

蒸留については、次に販売を控える新焼酎との差をしっかりとつけること、更に季節感を考え、末垂れの甘香ばしい部分を取り入れるかギリギリまで悩んだ末、カットのタイミングを早めることを決定。

濾過等の最終的な酒質の微調整については蒸留で軽やかにした分、今回は必要最低限にとどめ、味わい深さを残すよう調整し、約半年間の貯蔵を施しています。

 

================================

《味わい》

干し葡萄を思わせる立ち香や渋みがあることでやや赤ワイン様のニュアンスを感じます。

ミドルはしっかりとオイル感のある焼酎のうまみを感じながら軽やかな芋の香りです。余韻は長く、焼き芋のような香ばしさをわずかに感じ、甘味が続きます。

 

《おすすめの飲み方》

ソーダ割りはもちろんですが、水割りでゆるゆると楽しむのもオススメ

 

 

芋品種:紅優(ベニマサリ)

麹:白麹

ALC度:20度