五島灘「太陽にホエール」

五島灘「太陽にホエール」

五島灘酒造(長崎県南松浦郡)

 

税込価格:1800ml 2,970  (完売御礼)

 

今更夏焼酎を出すのもなぁ。。。

 

と数年悩んだ五島灘の田本さんが気持ちを抑えきれず思わず仕込んでしまった待望の夏焼酎

 

『太陽にホエール!!!』

 

海の日から順次出荷予定となりました。ネーミングにも田本さんの心の叫びが表れているように感じてしまいますが、

 

”太陽に向かって叫びたくなるほど楽しい五島の夏”

 

を表現したそうです。

 

 

五島の夏は海あそびで海水浴、サザエ穫り、釣り、夜はワタリガニ穫り、川遊びでは夜にウナギ穫りや手長エビ穫り、子供とセミ補りに夜はクワガタ補り。。。朝から晩までやる事が多く、遊び終わりにゴクゴク爽やかに飲める焼酎、これが五島らしい夏焼酎であると考えました。(田本さんの案内文より)

 

================

今回の新商品の新たなる試みとしては、初めて『紅はるか』を使用した事。そして、『紅はるか×白麹』と『紅はるか×白麹エクセレント』の二種類を別々に仕込みブレンドしています。

 

白麹エクセレントは華やかな香りと甘さが際立つ麹菌ですが、紅はるかを使用する事で少し甘さが強くなってしまうのではないかと考え、別に仕込んだ白麹をブレンドする事で互いの良さをバランス良く表現できると考えたそうです。

 

その結果、そのまま嗅ぐとスッキリとした紅芋の香り、口に含むと白麹エクセレントを使用した焼酎単体よりも甘さが抑えられてキレがよく、スッキリとした飲み口になったそうです。

 

================

炭酸割りのオススメは

焼酎 1 :炭酸 2

だそうです。

炭酸割りにすると炭酸と相まって紅芋由来の甘い香りが立ち、白麹を使用したことで引っ掛かりのない爽やかな飲み口になるようです。

 

================

スッと立ち上る甘い香りに、口に含むと紅芋の芳醇な甘さがふくらみ、のどを抜けた後も心地良く余韻が残ります。

 

紅はるかと白麹エクセレントの華やかで甘やかな広がりを白麹ですっと引き締め、濃いめのソーダ割りで何杯も飲みたくなるような味わい。

 

五島灘のラインナップの中では、華やかさが際立ち、夏の五島のワクワクが伝わってくるような楽し気な印象です。

 

是非、たのしい夏の思い出と共に、五島灘の『太陽にホエール』を傍らにお楽しみください!!!

 

 

 

原材料:紅はるか(自社栽培)、米麹

麹菌:河内菌白麹、河内菌白麹エクセレント(別々に仕込んだものをブレンド)

ALC:25%

蒸留:常圧蒸留