クストーツァ 白

クストーツァ 白

カヴァルキーナ

 

税込価格 750ml 2,310

 

 

クストーツァのパイオニア。長年愛される続ける確かなクオリティ。

 

《ワインの説明》

ガルダ湖の見える丘の上のレストランでこのワインを飲み、とても気に入り捜しまわった挙句に入手出来た、いわくつきのワインです。すでに初回の輸入より20年以上の年月が経っていますが、一度お試しいただければ、そうまでして捜し求めた理由がご理解いただけることでしょう。「クストーツァはオーケストラ、ソアーヴェは一つの楽器」と、ルチアーノはその違いを表現しています。フェルナンダはコルテーゼのクローン、トレッビアネッロはトカイのクローンです。トレッビアネッロは力強さがあり、しっかりとしたボディになり、ガルガネガは、ミネラルの風味がありエレガントです。それぞれ収穫時期が異なり、トレッビアネッロは9月、フェルナンダは9月中旬、トレッビアーノとガルガネガは10月初めに収穫します。潰れないよう小さな箱に入れて収穫します。除梗して圧搾します。フェルナンダは香り高い品種なので、圧搾の前に4~5時間スキンコンタクトします。四つの葡萄をそれぞれ別々に醸造し、酸素に触れないようにします。清澄の後10~15日間、18度で発酵します。フレッシュさを保つために澱と共に1月末~2月初めまで置き、最終ブレンドをします。麦わら色で、フレッシュな香りがあり、まろやかで調和の良い辛口白ワインです。

 

産地:イタリア ヴェネト

ブドウ品種:ガルガネガ40%、フェルナンダ30%、トレッビアーノ15%、トレッビアネッロ15%

タイプ:白

酒質:辛口

ALC度:12.5%