奥能登の白菊「能登の酒を止めるなプロジェクト吉田酒造コラボセット」


奥能登の白菊「能登の酒を止めるなプロジェクト吉田酒造コラボセット」

 

 白藤酒造店(石川県輪島市)

 

税込価格 720ml ×2本 4,400円(完売御礼)

(※720ml2本のセット販売になります。ご了承ください。)


『奥能登の白菊 オリジナルレシピ再現酒 特別純米酒』

金沢酵母を使用し、爽やかなバナナのような香り、まろやかな旨味と酸味のバランスの取れた穏やかな味わい。同じ北陸の地、同じ軟水の仕込み水を用いての酒造り。永平寺の田に渡る風を感じながら醸された『奥能登の白菊』をお楽しみください。

原料米:五百万石73%
    山田錦23%
精米歩合:55%
アルコール度数:15%

================
『奥能登の白菊 永平寺白龍コラボレーション醸造酒 特別純米酒』

コラボバージョンでは白藤酒造オリジナルの仕込配合に、酵母はシンフォニー吉田酒造が得意とする福井県のオリジナル酵母を使用。その中でも白藤酒造では使用した事がない華やかな香りが特徴の酵母FK801Cを使用。通常ではありえない組合せが実現。両蔵の融合した味わいをお楽しみください。

原料米:五百万石73%
    山田錦23%
精米歩合:55%
アルコール度数:15%
================

4月から福井県の吉田酒造の吉峰蔵で仕込みが始まり、白藤酒造のレシピに基づき、福井の水を使い、金沢酵母、福井酵母で作り分けた貴重なセットです。

白藤さんから寄せられたお便りから一部抜粋して紹介させて頂きます。

「吉田酒造株式会社様で仕込みが始まり洗米から上槽まで作業をさせていただいている間、この度の震災により今まで当たり前にできていたお酒造りが出来なくなる状況で、仕込作業、道具洗い、掃除に至るまで一つ一つの作業に感謝と喜びをかみしめながら臨むことができました。」

震災以来白藤酒造さんが力強く歩んでいる姿には、いつも勇気をいただいていると共に、四季折々美しい日本の各地で、その土地の風や水を感じながら丁寧に醸されているお酒を、皆さんにご紹介できることについて、改めて喜びを感じると共に、しっかりと伝えていかなくてはと、改めて感じさせていただいています。

傍らのお酒が辿ってきた物語に想いを馳せながら、お楽しみください。

 

 

 ▼オンラインでもご購入いただけます(※別途送料等がかかります)

¥4,400

  • 在庫切れ